教材研究 高校数学

自分の数学観を高める

三角比1 15°の三角比

15°の三角比を加法定理を用いずに求めてみます。数学Ⅱをやると加法定理から求められますが、三角比最も素朴な発想である直角三角形を用いて求めていきましょう。

 

f:id:mathcodxituyaruka:20200514091143j:image

上の解法は視野が三角形の中にしか向いていない解法です。BC=1とおいてしまうと計算が大変になってしまうので、どこを基準にするかは大切だと思います。

 

下の解法は三角形の外側に15°を作る解法です。上のやり方に比較して、計算量がグッと減ります。goodですね。

f:id:mathcodxituyaruka:20200514091139j:image

 

もちろん加法定理でも求められます。色々な方法で求めれるようにしたいですね。