教材研究 高校数学

自分の数学観を高める

数学ガール 物理ノート読みました。

 ついに待ち望んでいた数学ガールの物理ノートが届いたので早速読んでみました。

数学ガールシリーズはすべて読んでいますが今回は物理ということでまた、新しい視点に出会えるのではないかとワクワクしながら読みましたが、やはり自分の専門の分野でないため、よりユーリやテトラの疑問に「おっ!」そんな疑問持ったことなかったなと思いながら読むことができました。このシリーズすべての共通のテーマである「式を読む」ということが物理の世界でもとても内容の深みにつながることが教える仕事を生業にする身としても非常にためになりました。そして、微分積分の威力を改めて認識することができました。物理ノートや化学ノートが今後もたくさん出ることを楽しみにしています。