教材研究 高校数学

自分の数学観を高める

2021-01-01から1年間の記事一覧

カイジ2 沼パチンコを見て

久しぶりにAmazonprimeで映画を真剣に見てしまった。いつもは作業のお供にとりあえず流しているだけのことが多いのだが、今回は最後の球が穴に入るところをその周りにいる聴衆さながら見入ってしまったのである。漫画でも読んだことがあり、身近な題材という…

数学ガール 物理ノート読みました。

ついに待ち望んでいた数学ガールの物理ノートが届いたので早速読んでみました。 数学ガールシリーズはすべて読んでいますが今回は物理ということでまた、新しい視点に出会えるのではないかとワクワクしながら読みましたが、やはり自分の専門の分野でないため…

ジグソーパズル完成

1000ピースのジグソーパズルに挑戦しついに完成した。平日の仕事終わりにコツコツ一日2時間程度時間をかけて作成した。こういう単純作業は得意な性格だと思っていたが、実際に始めていくと自分の集中力がないことがよくわかり最初の30分の効率と最後の30分の…

夏の目標 仕事編

毎年夏は時間があるから、○○をやろうと意気込んでスタートするのだが、毎年予想の3割ぐらいしか終わらずに、後悔とともに2学期を迎える。今年もどこまでできるかわからないが目標だけは立てておこう。 ・所見入力 ・授業で扱いきれない問題の動画作成 ・課外…

机の上を物置にしない

最近ものをとにかく捨てるようにしている。週末はものをどんどん捨てて、家の所有物を一つでも少なくできるようにしている。実際、ものを少なくすることで何がどこにあるのか、片づけをする場所がどこなのかが明確になるため掃除の時間や部屋をきれいにする…

数学教師のための問題集が届きました。

Twitterで一度拝見して、興味を持っていた「数学教師のための問題集」を購入した。今年の夏はこの教材を用いて、教材研究をしてみようと考えている。今年は 一学期が始まってから、授業準備以外の教材研究まで手が回っていない。久しく大学受験用の教材にも…

今年の夏は

今年の夏は何をやろうか考える時期がやってきた。一年間のインドア生活を経て家で充実した生活をいかにして過ごそうかを考えている。今頭に思いついていることをいくつか書き出してみようと思う。 一つ目、数学の動画を撮ってみようと思う。去年のGWからずっ…