教材研究 高校数学

自分の数学観を高める

今年の夏は

今年の夏は何をやろうか考える時期がやってきた。一年間のインドア生活を経て家で充実した生活をいかにして過ごそうかを考えている。今頭に思いついていることをいくつか書き出してみようと思う。

一つ目、数学の動画を撮ってみようと思う。去年のGWからずっと考えていたことであるが、そろそろ自分の中でも準備が整い始めている。去年は手元だけを写す形の動画を作成したが今回は全身を映し自分の言葉以外の癖も確認していきたいと思う。おそらく自分のいやなところがたくさん見えてくるだろう。不安な面が多い。

二つ目、ジグソーパズル1000ピースに挑戦してみたいと思う。今まではあまりコレクション欲がなかったが、「シン・エヴァンゲリオン」をみて、グッズを一つおいてみたいという気持ちが日ごとに強くなってきている。時間があるところで作成してみたい。

 

 

 

 

 

 

三つ目は、観葉植物を家にお出迎えしたいと思う。現在断捨離を実行中で日に日に部屋がきれいになっていることが嬉しい。そして、部屋がきれいになっていくと、インテリアに凝りたくなってくるのが自然であろう。そこで、ジグソーパズルを飾ることと、観葉植物を育てること。この二つから始めてみようかと思う。