教材研究 高校数学

自分の数学観を高める

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの大きな区切り

正確に情報を伝えることは難しいと反省をする1日となった。自分に余裕がないと、受け答えにも相手への配慮ができなくなる自分に嫌気がさす。経験を積んでいる方は余裕と周りがよく見えていると、また、一つ差を感じることになった。自分の器を超えてしまった…

わたしの座右の書

人は自分のことが大好きである。このことはたいがいの人に当てはまる。自分のことを大事にしてほしいし、大切に扱ってくれなければ憤りを覚える。成熟した大人でもそうであるのだから、子どももっと自分のことを見てほしいし大切にしてほしいのだと思う。件…

数学オリンピックチャンピオンの美しい解き方から学ぶ

近くの古本屋さんに立ち寄った時、前から気になっていた本が売っていたので衝動買い。この2週間くらい並行読みで読み進めている。ただ、ペンなしではわたしには厳しい内容なのでゆっくりゆっくり味わいながら進めている。買う前からポリヤの問題をいかに解く…

数学ガールの秘密のノートといえど

数学ガールシリーズは全て今まで読ませてもらっている。数学ガールには、数学の面白さを知るきっかけをたくさんいただいている。多くの人に手にとってほしいシリーズである。特に、ある考え方を導入する際のアイデアに毎度感嘆させられる。秘密のノートシリ…