教材研究 高校数学

自分の数学観を高める

三角比8 別解並べてみた

今日はただ問題の別解を並べてみただけです。でも、個人的にはやはり最初に思いついた円周角と直角三角形の作図が一番スムーズなのかと思います。トレミーの定理は円が出て来るときには大活躍するイメージです。

ちなみにトレミーの定理は余弦定理の証明を行う際に余弦定理を2回行って証明するため、その分の計算量が省略できるため便利かつミスが起きにくいという背景があります。

 

 

f:id:mathcodxituyaruka:20200514150407j:image

f:id:mathcodxituyaruka:20200514150416j:image

こんな見方もできますね。二等辺三角形に反応して、直角の補助線引ける→長方形にしちゃえみたいな流れですね。あんまりこの解法に汎用性はないかな

f:id:mathcodxituyaruka:20200514150411j:image

レミーよりBC=2/√5を求めてからの分岐の別解はまだまだありますので、是非考えて見てくださいね。私は腕が疲れたのでギブアップです。