方程式・不等式2 3つの大小関係
今日の教材は、非常に簡単だがとても印象深い問いである。新任のころ飛び入りで見させてもらった授業でこの発問がなされた。生徒は水を得た魚のように活発に議論を始めた。この事実は当たり前なのだが、この質問の無駄のなさ。情報は与えすぎてはいけないと強く思う瞬間であった。キレのある発問は教科書の内容を理解するために、彼らの前に最小限の課題を提供することなのかもしれない。
今日の教材は、非常に簡単だがとても印象深い問いである。新任のころ飛び入りで見させてもらった授業でこの発問がなされた。生徒は水を得た魚のように活発に議論を始めた。この事実は当たり前なのだが、この質問の無駄のなさ。情報は与えすぎてはいけないと強く思う瞬間であった。キレのある発問は教科書の内容を理解するために、彼らの前に最小限の課題を提供することなのかもしれない。