教材研究 高校数学

自分の数学観を高める

図形と方程式2 対称

教科書にあるような線対象な点を求める問題です。線対称とは点と線の距離が等しく、二点とその線分が垂直に交わることが条件になります。

そのため、垂直二等分線の問題とアプローチの方法は変わりません。ただ、多くの生徒はこの中点を使う発想がなかなかでてこない印象。

どちらかというと点と直線の距離で等距離の条件を満たそうとすることが多いですね。

f:id:mathcodxituyaruka:20200517212829j:image

ベクトルを使うアプローチもあります。

f:id:mathcodxituyaruka:20200517212840j:image

解2は途中で点と直線の距離が出てくるのがうまみが逃げているような印象。ベクトルの世界だけで終えれる解法が有れば知りたいですね。

f:id:mathcodxituyaruka:20200517212820j:image

わざわざ、正射影を用いたこの解法もなんともめんどくさい印象。

 

基本的な問題だけにもっと綺麗な解法がないものか。

回転して対象移動してまた回転もなー。と思いつつ今日はおしまいですね。