教材研究 高校数学

自分の数学観を高める

図形と方程式1 垂直二等分線

図形と方程式はベクトルなどを学習してからやると強くてニューゲームができる単元だと思っている。基本的な問題の基本的で多様な解法を可能な限りまとめておきたい。

f:id:mathcodxituyaruka:20200517212400j:image

解2は中点や傾きなどを求めずに解答できるため、楽ですね。高校生から見ると、展開力が無い生徒は正確に計算できないことも多いです。

解2はなんとなく円束の感覚が見えてくる解法であるので、ここから繋げる授業も出来るかもしれませんね。

 

f:id:mathcodxituyaruka:20200517212413j:image

そして、垂直とくると、ベクトルの内積が思い浮かぶ人も多いはず。計算の手間は少ないですが考えていることは解法1と変わらないため、やはり垂直二等分線の性質をきちんと理解していることが必要ですね。