教材研究 高校数学

自分の数学観を高める

美術館での衝撃

1ヶ月ぶりに美術館に足を運んだ。多くの人が絵画の前に立ち、遠い過去に思いを馳せていた。私は、大学時代まで美術には触れ合うこともなく、中学の美術では、内申2、高校では下手の横好きで美術を選択し、油絵を描く体験を1度しただけである。この夏は暑さもあり、美術館に2度行かしてもらい絵を見る面白さに少しずつ新たな視界を得るところである。自分は美術史には詳しくないので、ぼーっと遠くから見て、心が揺さぶられた絵の前でじっとしているだけである。美にとらわれるのを待つのである。正直、著名な作品で見る価値があるかどうかは判断がつかないが、心が満たされ、背筋が伸びる思いがするのである。まだまだ、入り口に立ったばかり、少しずつ楽しみ方を知っていけるようにしたい